ほほえみ通信

6月 新人研修

6月 新人研修01
6月 新人研修02

こんにちは、看護手順委員の福井です。
新人看護師が入職して2ヶ月が経ち、看護技術研修では患者さんへの苦痛や侵襲が高い処置を学ぶ時期になってきました。6月5日は輸液ポンプ・シリンジポンプ、吸引、膀胱留置カテーテル、酸素吸入や薬物吸入の研修を行いました。今回も業者さんや臨床工学技士さん、薬剤師さんに協力していただきました。とてもわかりやすく、委員メンバーも勉強になりました。新人看護師は質問をしたり、もう一回実施したいなど積極性をもって研修に参加しています。知識・技術や患者さん・家族さんへの対応など、学ぶことが多いですが先輩たちが応援しています!頑張ってくださいね~☆
では、新人看護師さんたちの真剣な姿をどうぞ...お疲れ気味の先輩方もバリバリの先輩方も、初心を思い出して頑張りましょ―!

  • 2018年06月15日(金)

4月 集合研修

4月 集合研修01
4月 集合研修02

こんにちは、看護手順委員の福井です。
今年も新人看護師22名、既卒看護師2名の方が入職されました。入職から2ヶ月が経ち、検温や看護ケアを通し緊張しながらも患者さんへ関わっています。
新入職の方は、4月の2週目までは新人集合研修として基礎看護技術について、安全・安楽な技術提供ができるよう当院で使用している物品を用いて研修を行いました。病棟へ配置後に実施する時期が早い項目から行っており、全身清拭、移送、点滴のミキシング、血糖測定、口腔ケアなどについて行いました。看護師による講義に加え、業者や当院の口腔外科医や言語聴覚士、臨床工学技士など専門の職種の方からの協力を得て研修をしています。講義だけでなく、デモンストレーションや演習を行い、演習では患者体験することで看護技術を受ける患者さんの不安や苦痛に配慮できる看護師を育成しています。研修後の報告書では「患者さんへきちんと説明し不安の軽減に努めたい」「苦痛を与えないよう知識や技術を習得する必要がある」「難しいので先輩が行っていることを見て学びたい」などの感想があり、日々の患者さんに対する姿と併せて誠実さが伝わってきます。
新人スタッフの夢や希望が叶えられるよう、先輩方も病棟での指導をよろしくお願いします!

  • 2018年06月15日(金)

働く看護師様向け、メイク講座を開催しました。

働く看護師様向け、メイク講座を開催しました。01
働く看護師様向け、メイク講座を開催しました。02

株式会社メディカルバイタイムズの方の紹介で、プロのメーキャップアーティストによるメイクのポイント講座と合わせて実演をしていただきました。
新人がモデルとなりましたが、みるみる元気で若さ溢れる出来栄えに感動しました。
また、質問コーナーでは「マスクをしているので、目元だけで優しく見えるには」「夜勤時のメイクは長時間になるけどどうしたら良い?」などなど日頃の疑問に答えていただきました。

  • 2018年06月08日(金)

新人交流会

新人交流会01

新人が就職し、2か月がたちました。 5月病を防ぐため、院内で新人交流会を毎年開催しています。美味しい料理と職種を超え、同期で就職した仲間と交流を深めていました。皆、笑顔で元気そうで安心しました。7月の琵琶湖でのBBQでも笑顔が見られることを楽しみにしています。

看護部長 畑幸枝

  • 2018年06月01日(金)

看護の日フェア

看護の日フェア01
看護の日フェア02

例年、院内で行っている「看護の日フェア」をもっと地域の人にも参加していただくために院外に出て活動しました。5月26日(土)菅原東小学校において元気づくり地域づくりの会『結』主催の元気サポート健康フェスタに枚方公済病院ブースを設けさせていただきました。血管年齢測定や血圧、体脂肪測定と測定結果から生活習慣や運動などのアドバイスをさせていただきました。また、糖尿病ミニ講座のブースでは血糖測定や食生活について、認知症相談会では認知症チェックや予防対策、認知症予防体操の実演などを行いました。103名の方に来場していただき、「気楽に相談できた」「自分の体のことを知る機会になった」など好評な結果を得ました。

  • 2018年06月01日(金)

「医療福祉連携士」の資格を取得しました!

「医療福祉連携士」の資格を取得しました!01

医療福祉連携士とは、2011年に特定非営利活動法人日本医療マネジメント学会の認定制度で誕生した連携実務者向けの認定資格になります。 「地域の医療及び福祉の切れ目のない連携を図ることにより、限られた医療及び福祉機能の効率化を推進し、国民の医療及び福祉に資する」ことを目的として創設されました。 今後、今回得た知識をフルに活用し、患者さんが安心して退院できるよう医療と介護も橋渡しができるよう努力していきたいと思っています。

  • 2018年06月01日(金)